第74回 現地研修会「朝倉谷から初瀬街道を歩く」を実施しました

2014年5月31日 by 飛鳥の宿・祝戸荘

赤坂天王山古墳入口で説明 赤坂天王山古墳 石位寺 石位寺の三尊石仏 舒明天皇陵で説明 舒明天皇陵 忍坂古墳群 白山神社(昼食) 雄略天皇朝倉宮跡 十二柱神社 野見宿祢塚 野見宿祢墓跡

5月ですが真夏の暑さです。皆様いかがお過ごしでしょうか。5月24~25日に現地研修会を実施いたしました。

今回は郷土史家木村三彦氏に講師をお願いしました。初日は「雄略天皇物語」の演題でご講義を頂きました。翌日に講演内容に沿ってバスも使い朝倉谷から初瀬街道を歩きました。ご参加頂いた皆様大変お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしています。

 <実施コース>

祝戸荘 = 赤坂天王山古墳  =  石位寺三尊石仏 → 舒明天皇陵 → 忍坂古墳群 → 脇本遺跡 → 雄略天皇泊瀬朝倉宮跡伝承地 → 武烈天皇泊瀬烈城宮跡伝承地 → 野見宿袮墓跡 → 近鉄長谷寺駅  解散 =はバス)

飛鳥の宿「祝戸荘」 TEL0744-54-3551


Posted in 祝戸荘

明日香は「れんげ畑の季節」になりました!

2014年5月7日 by 飛鳥の宿・祝戸荘

明日香のれんげ畑

華やかな桜の満開の季節も終わり、明日香の「のどかな風景」は草木は芽吹き、田圃には「れんげ畑」が広がる風景に変わってきました。明日香の風景も冬から春そして初夏へと日々変わり、棚田もそろそろ田植えの準備で農作業をし始めております。6月には棚田によく似合う早苗がたなびく「心が落ち着く明日香の風景」に変わっていきます。春の明日香を散策される旅もいい思い出が出来るかもしれませんね。皆様のお越し、お問合せをお待ちいたしております。

 飛鳥の宿 「祝戸荘」 

TEL 0744-54-3551


Posted in 祝戸荘